とうめいなうた。

日常をキラキラに。みんながはっぴーな世界を愚直に夢見て、今日も生きてます。

ブーメラン

【人に意見して、初めて気づく】【大抵のことはブーメランや】 人に「こうするべきでは?」と意見するときって自分も当てはまってることが多かったりしません?? つい見えてしまう他人の嫌いなところは、実は自分の悪い癖だったり過去の自分とそっくりだっ…

どんな生き方、する?

【どんな生き方、する?】【ぽつんと一軒家見てました】 ご飯食べながら、久しぶりにのんびりテレビを。たまたま両親が見ていた「ぽつんと一軒家」ってやつ。 ぽつんと一軒家、は私は寂しくなっちゃうけれど、 山とかで暮らしたいなあ、そういう選択もありや…

中吊り広告

[電車で思ったことをただ綴ってみた] 電車の中の中吊り広告、skytree DISCOの文字を見て、ふと7年前のイギリスを思い出した。 いかにもdisco慣れしてなくてリュックもパーカーも持ってきちゃって浮きまくってるJapanese girl感のある、 当時の私。 回りはほ…

理由探し

私はいつも、理由を求めていたのだなぁ。 そんなことを感じる、深夜3時。 理由は『好きだから』 って、そんなシンプルなもので良いのに 大義名分を求めてはがんじがらめになっていた。 けど、ただ『好き』『やりたい』に、将来を委ねていい時代になってきて…

スタートライン

【私にとっての2017】 昨年はどんな年だったのか。 私にとっての2017年は、【やっとスタート地点に立った年】でした。 2016年の12月か2017年の1月かそこらへんでようやく、「海外には住みたくない自分」を見出してあげることができました。 私の掲げていた夢…

宗教ってモノ~happyになるための知恵!?

宗教に対する偏見が多い日本。 とってももったいないなぁ、 と思ったので 4年間宗教を勉強してきた私の考えを バーーーーーって書いてみました。 長いけど、ぜひ暇な時に一読ください ***************** 多くの日本人は、 「宗教」という言葉を嫌う。 それを…

夢も、勇気も、

ある友人の心の広さに、 自分の器の小ささに、 泣いてしまった帰り道。 むかつくけど、 私のなりたかった姿を 具現化したような、 尊敬と憧れの存在の、彼。 どうしたら彼のような 本質的な行動ができるのだろう。 ほんとうにむかつく。 むかつくのは、悔し…

ゆらり、ゆらりと帰り道。

ゆらりゆらりと揺らされすぎて、 ひとつ先の駅で目を覚ます。 (また、やっちゃった…) けれど今日はその行為に あまり後悔をしていない。 どこか清々しいような気持ち。 コンビニエンスストアで アイスバーを買って、 軽やかな足取りで家路についた。 ちら、…

手の中の残り2%

「あ、あと2%」 まみっこあるある、のひとつです。 すぐにスマホの電源が切れる。 SNSが好きなのと、 そもそもスマホが古いくて すぐに電池が減ってしまいます。 そこで、残り2%で急いで 電源カフェを検索。 文字の羅列の中にあった 「森の図書室」 その名…

子供とかかわる

「子供から学べること」って なにがあるんだろう?と思ってた私。 KIDNESS ( https://www.facebook.com/Kidness.edison/ )の活動を始めてみて最近感じているのは 「子供の発想がおもしろい!」 というより、 子供も大人もおもしろい発想ができるのに 大人は…

コアラの鼻

ところで、コアラの鼻って不思議。 by the way, the koara's nose is strange! 我ながら、わけわからないツイート。 けれど、こういうわけのわからない ささいなことに気づくって、 とってもとっても面白いです。 自分のツイートなのに、 「たしかに!コアラ…

お金で幸せを買う。

「お金で幸せが買える」 というのは、 お話の中の性格の悪い貴族や王様の、 台詞なのかもしれません。 けれど、私は実際にそう思います。 *** 「お金で幸せは買える」 *** 今日は朝から贅沢をしました。 と、いうのも、今日は入っている団体の 活動(勉強会み…

やし酒飲み

『やし酒飲み』 とは、小説のタイトルです。 アフリカ文学の最高傑作。 日本人的な感覚で読むと、 わけわからん!ってなります。 固定概念覆されます。 とてもオススメなので読んでみてください。 ってだけ。 ネタバレはしたくないので、 何も言いません。 …

置いてけぼり。

最近の私は、 自分のすすむ方向に迷走してて、 前に進まないどころから、 足踏みしていたのかすらわからない、 そんな日々が続いていました。 自己理念【日常にキラキラを】 ひどく抽象的な理念ですが、 私はずっと、『日常』を キーワードにしてきました。 …

瞼に焼かれて、

〖 今の気持ち 〗 泣くと、心が洗われる。 泣いた後に繰り出した街は、1日降り続いた雨が止んでいて、少し肌寒くて心地よくて、 「私も空も泣き止んだばっかりだ」ってなんか微笑ましくなった。 綺麗な写真や上手い写真を見ると、思い通りにいかない自分のそ…

i remember you

ぽっかり。 今日は、 その穴はどこかへ消えてしまっている。 かくれんぼのつもりなのかい? 馬鹿馬鹿しいから出ておいで。 ぽっかり。 その言葉を以前も綴ったけれど、 また綴らせてください。 このあいだ、 久しぶりにライブ仲間の1人に会った。 1年以上、…

感情と理想や思想のギャップ

『途上国の人たちに何かしたい』 けれど、 具体的な行動が出来ず 具体的な解決策が出る前に 私の中にじわじわと広がる、 『海外に対する恐怖心』 『現地で働きたくない』 今までの経験から思うのは、 きっと私にとって、 海外で生活するというのは パニック…

私の夏休み。

「君は飛行機に乗れないよ」 地球の裏側、メキシコシティの空港。 その一言から始まった、8月。 【 私の夏休み☀ 】 自分の確認ミスで帰国できず 空港にいた日本人に助けてもらい どうにか翌日には 別の便を買い直して カナダで空港泊を経験してから帰国し、 …

何者。

「何者にもなれていないボクはダメなゆとり人間なのだろうか」という記事を読みました。 http://www.shuanblog.com/entry/2017/07/24/%E4%BD%95%E8%80%85%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E5%83%95%E3%81%AF%E3%83…

異国から来たアイツ

今日のランチ。 『外国から来た隣のクラスの転校生 ~エスニック仕立て~』 と、にんじんごろごろスープ。 *** 「ボク」は 隣のクラスに転校してきた異国ボーイが とっても気になってて、 下駄箱で見かけると遠目に見るのですが、 シャイなので話しかけられ…

過去の精算

『過去の精算』 私が前に進めなくなったのは、 過去の精算が出来てないからだ。 高校1年生のとき、 前に進むために、夢を作った。 大学4年になって、 それに疑問を感じた。 「私がやりたいことって、本当にこれ?」 そして、 自分についてたくさん考えて 自…

人前で話す、伝える。

NGO Catalystの主催する Global Leaders Party vol.12 に参加して、 ビジョンプレゼンをしてきました。 ビジョンプレゼンをするのは 人生初めて。 行きの電車で、 「もしプレゼンするならどう話そう?」 と、ノートに書き出してみると 頭の中では気づかなか…

バナナ騒動

みなさんこんばんは。 突然ですが、 【なんと今、バナナがやばい!!!】 …らしいです。 【 みなさん、バナナは好きですか?】 私は、好きです。 毎朝お母さんが バナナのヨーグルトスムージーを つくってくれるので、 バナナはとても親しみのある存在です。…

mujin-toh

8月のアタマ、 初めて憧れの無人島へ。 憧れのサバイバル、 ではなく 友達のイベントで行きました。 非日常でリーダーシップを学ぶ、 2泊3日のプログラム。 せっかく無人島にきたのに あまりサバイバルができなかったのは 少し残念だったけれど、 自分自身と…

ミニオンになった日

こないだ友達と 約2年ぶり、 人生2度目のUSJに行きました! 1度目のときは ハロウィンシーズンだったので キキの格好をみんなでしたのですが 今回はミニオン☺︎︎ 今どきのJDみたいに たっくさん写真を撮って とっても楽しみました! 今回のメンバーは 所属し…

おもしろいを追求する3日間。

入ってる団体のの夏合宿がありました。 テーマは「おもしろいことをする」。 制約は「1日1000円まで」。 *** とはいえ、 正直言って「おもしろい」が苦手。 たとえば、お笑いは 大学になるまであんまり好きじゃなくて だからほとんど見たことない。 ただの笑…

きつねコンコン

【北海道の市街地の公園にキツネ!】 【ちょっと目線を変えて欲しい】 札幌市の市街地の公園に、 6月頃からキツネが現れてるという ニュースがやってました。 【糞にいる寄生虫が不安?】 【人に被害を及ぼす恐れ、と 年間7800匹も捕獲されてる】 今のところ…

いいとこ。

「私のイイトコ、ってあるのかな?」 そう、ネガティブなことばかり 言ってきた私。 「イツモ人に与えてもらってばかり」 そう思ってきたけど。 『あれ、私自分でチャンス、 掴みに行ってるじゃん』 招待してもらったのは とあるイベントの報告会。 あくまで…

飛んでけ、

「まあ平気でしょ」 「たぶん」 「大丈夫かな?」 「大丈夫だよきっと」 不安に対してのせられた 軽い言葉を鵜呑みにして 根拠もないのに 軽い気持ちで決断して 結果、ミスをした。 ミスをしただけならいい、 とてもたくさんの人に 迷惑をかけた。 そして、…

オアハカからメキシコシティへ。

3週間のオアハカ滞在を泣く泣く終え、 (もっといたかった) (むしろ良いところ過ぎて住める) いざメキシコシティへ。 といっても、 メキシコシティの滞在は たったの2日だけ。 もともと飛行機で行く予定だったけれど 夜行バスがあると知り、 そちらの方が安い…