とうめいなうた。

みんながはっぴーな世界を愚直に夢見て、今日も生きてます。

私の夏休み。

「君は飛行機に乗れないよ」 地球の裏側、メキシコシティの空港。 その一言から始まった、8月。 【 私の夏休み☀ 】 自分の確認ミスで帰国できず 空港にいた日本人に助けてもらい どうにか翌日には 別の便を買い直して カナダで空港泊を経験してから帰国し、 …

何者。

「何者にもなれていないボクはダメなゆとり人間なのだろうか」という記事を読みました。 http://www.shuanblog.com/entry/2017/07/24/%E4%BD%95%E8%80%85%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E5%83%95%E3%81%AF%E3%83…

異国から来たアイツ

今日のランチ。 『外国から来た隣のクラスの転校生 ~エスニック仕立て~』 と、にんじんごろごろスープ。 *** 「ボク」は 隣のクラスに転校してきた異国ボーイが とっても気になってて、 下駄箱で見かけると遠目に見るのですが、 シャイなので話しかけられ…

過去の精算

『過去の精算』 私が前に進めなくなったのは、 過去の精算が出来てないからだ。 高校1年生のとき、 前に進むために、夢を作った。 大学4年になって、 それに疑問を感じた。 「私がやりたいことって、本当にこれ?」 そして、 自分についてたくさん考えて 自…

人前で話す、伝える。

NGO Catalystの主催する Global Leaders Party vol.12 に参加して、 ビジョンプレゼンをしてきました。 ビジョンプレゼンをするのは 人生初めて。 行きの電車で、 「もしプレゼンするならどう話そう?」 と、ノートに書き出してみると 頭の中では気づかなか…

バナナ騒動

みなさんこんばんは。 突然ですが、 【なんと今、バナナがやばい!!!】 …らしいです。 【 みなさん、バナナは好きですか?】 私は、好きです。 毎朝お母さんが バナナのヨーグルトスムージーを つくってくれるので、 バナナはとても親しみのある存在です。…

mujin-toh

8月のアタマ、 初めて憧れの無人島へ。 憧れのサバイバル、 ではなく 友達のイベントで行きました。 非日常でリーダーシップを学ぶ、 2泊3日のプログラム。 せっかく無人島にきたのに あまりサバイバルができなかったのは 少し残念だったけれど、 自分自身と…

ミニオンになった日

こないだ友達と 約2年ぶり、 人生2度目のUSJに行きました! 1度目のときは ハロウィンシーズンだったので キキの格好をみんなでしたのですが 今回はミニオン☺︎︎ 今どきのJDみたいに たっくさん写真を撮って とっても楽しみました! 今回のメンバーは 所属し…

おもしろいを追求する3日間。

入ってる団体のの夏合宿がありました。 テーマは「おもしろいことをする」。 制約は「1日1000円まで」。 *** とはいえ、 正直言って「おもしろい」が苦手。 たとえば、お笑いは 大学になるまであんまり好きじゃなくて だからほとんど見たことない。 ただの笑…

きつねコンコン

【北海道の市街地の公園にキツネ!】 【ちょっと目線を変えて欲しい】 札幌市の市街地の公園に、 6月頃からキツネが現れてるという ニュースがやってました。 【糞にいる寄生虫が不安?】 【人に被害を及ぼす恐れ、と 年間7800匹も捕獲されてる】 今のところ…

いいとこ。

「私のイイトコ、ってあるのかな?」 そう、ネガティブなことばかり 言ってきた私。 「イツモ人に与えてもらってばかり」 そう思ってきたけど。 『あれ、私自分でチャンス、 掴みに行ってるじゃん』 招待してもらったのは とあるイベントの報告会。 あくまで…

飛んでけ、

「まあ平気でしょ」 「たぶん」 「大丈夫かな?」 「大丈夫だよきっと」 不安に対してのせられた 軽い言葉を鵜呑みにして 根拠もないのに 軽い気持ちで決断して 結果、ミスをした。 ミスをしただけならいい、 とてもたくさんの人に 迷惑をかけた。 そして、…

オアハカからメキシコシティへ。

3週間のオアハカ滞在を泣く泣く終え、 (もっといたかった) (むしろ良いところ過ぎて住める) いざメキシコシティへ。 といっても、 メキシコシティの滞在は たったの2日だけ。 もともと飛行機で行く予定だったけれど 夜行バスがあると知り、 そちらの方が安い…

la Guelaguetza

hola! スペイン語に慣れてきたまみっこです。 こんにちは! 昨日は、月曜日でした。 そう、月曜日。 つまり、ゲラゲッツァ!! 今週はサンアントニーノ村の ゲラゲッツァに足を運んできました。 まずはバスでオコトランまで行き、 教会やメルカドに寄ってか…

la comida de oaxaca

さて、実は私は今 メキシコのオアハカという所に来ています。 メキシコシティからバスで8時間 飛行機だと1~2時間くらいのところです。 民芸品のかわいい雑貨と ゲラゲッツァというお祭りで 有名なところ。 (たまたま来た時期が 運良く、ゲラゲッツァの期間…

What's your advantages

「あなたの強みはなんですか?」 そう訊かれるのは、何回目だろう。 中学生から、毎年書かされてたし、 これから就活でも訊かれる。 自分の良いとこなんてわからない。 ここ10年くらい探してるけど見つからない。 「そもそも、強みって何?」 「どういう状態…

やりたい、好き、を大切にする。

【あなたのやりたいことは何ですか?】 【あなたの好きなことは何ですか?】 私は、「やらなきゃいけない」に、囚われていた。 自分のやりたいことがわからないから、 必死にそれっぽい「夢」を探して、 「SG組んで、逆算して行動しなくちゃ。」 「それに関…

HOW TO BE SINGLE

メキシコシティ行きの フライトで、映画を見た。 【 HOW TO BE SINGLE 】 っていうアメリカの映画。 ニューヨークを舞台に、 恋愛に試行錯誤したり、 そうやって日常を生きてく 若者達の映画。 傍から見たら、 バカみたいにちっぽけな 悩みかもしれないし、 …

SNS、とコトバ。

おばあさんが川で桃を拾う⇒「窃盗だろ」 ネット炎上を『桃太郎』で描いたACジャパンのCMに賛否両論の声 http://huffp.st/26Dq8Ia という、ハフポストの記事読みました。 おもしろい。 おばあさんがかわいそうだけど、 発想がおもしろいと思いました。 ネット…

マヨ味噌きゅうり

外国人に、 おいしい日本のごはんを紹介する時、 私はまずは、 たまごかけご飯と、 マヨ味噌きゅうり食べてほしいな。 って思って、 でも味噌とマヨネーズ買うのたいへん、、、 ん? じゃあ、 このいちごとマーガリンみたいな感じで、 味噌とマヨネーズ出し…

自信がない

私の友人が主催していた 【女性のキャリア座談会】に 参加してきました。 自信がない。 ゲストとして来られていた先輩女性の方 いわく、 自信がないことの原因は3つ。 ①軸がない。 ②思考ブレーキがかかっている。 ③やっていることに理由がない。 ******* ①…

毎日の朝食に、遊び心を

【毎日の朝食に遊び心を*°】 最近、Instagramで見つけて フォローさせていただいたアカウントを ぜひシェアハピ*°させてくださーい。 【 ただの朝のトーストが、 少しの工夫でこんなに楽しく!】 朝からこんな素敵な ワクワクと遊び心を織り込んだら、 その…

身を守るのは自己責任?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00010012-abema-soci 日本の性教育について、 書いてある記事です。 避妊について教えた先生が、 性行為を推進したとして、 クビ、になったそう。 その結果、子供たちは 避妊をするということを教えてもらえな…

今、こんなことを

【今、こんなことをやりたい】 最近、思っていること。 【日常にキラキラやわくわくドキドキを見出せる人が増えてほしい。】 . . 【なんで?】 私の周りに、日常を 退屈そうにしている社会人がたくさんいるから! たしかに仕事は、 お金を稼ぐためにやってる…

思考、思想は

ひとつ前の記事で弱い自分を書いた。 けど、それをわざわざ発信するのは ダサくて、甘えだと思い直した。 でもそれも自分のたどった思想なので なかったことにするのも違う気がして、 発信するためではなく、 自分が振り返るために残すことにはした。 誰かが…

ヤギと羊。

クリープハイプの『バンド』が 頭から離れない今日このごろ。 さっき、ギターで弾いてたからですね。 この記事は、 ただただダサいんで、読まなくていいです。 自分が「この時こう思ってたんだなあ」 振り返るために残しとくけど、 ネガティブなきもちを発信…

猫を、撮る。

NHKのプロフェッショナル、 仕事の流儀 猫スペシャル。 動物写真家の、岩合さん。 途中からたまたま見たのですが、 写真を撮る姿勢、 だけじゃなくて 生き方がとても尊大だなと感じました。 一番大切なのは、 相手を受け入れること。 こちらのイメージを押し…

どうせ死ぬなら、

正直、 社会のせいで、他人のせいなら、 私は死なないよって思う。 誰かのせいにしてるうちは、楽だもの。 もちろん、そういうふうに捉えた上で 自殺に踏み切る人もいる、とは思う。 ものさしは、人それぞれ。 私が自殺したいと思った時は、 『誰のせい』 と…

lost my way

2週間ヨルダンいってました。 帰ってきてその夜に体調くずして 丸1日半くらい寝込んでて ベッドでなんとなく考えたこと。 【 【 夢がないと、動けない。】】 怠け者だし、ネガティブだし、 自分に自信もなければ 人を信じることもすごく苦手。 すこし前まで …

出会い

また、素敵な出会いがあった。 自分の力じゃない。 惹き付けたわけじゃない。 ただ、大切な人が、 大切な人たちを紹介してくれて、 私の頑張りたいことに 関わりそうな人を紹介してくれて、 ほんとうにほんとうに、 ありがたいなあ。 って思うし、 私のこと…