とうめいなうた。

みんながはっぴーな世界を愚直に夢見て、今日も生きてます。

今、こんなことを

【今、こんなことをやりたい】 最近、思っていること。 【日常にキラキラやわくわくドキドキを見出せる人が増えてほしい。】 . . 【なんで?】 私の周りに、日常を 退屈そうにしている社会人がたくさんいるから! たしかに仕事は、 お金を稼ぐためにやってる…

思考、思想は

ひとつ前の記事で弱い自分を書いた。 けど、それをわざわざ発信するのは ダサくて、甘えだと思い直した。 でもそれも自分のたどった思想なので なかったことにするのも違う気がして、 発信するためではなく、 自分が振り返るために残すことにはした。 誰かが…

ヤギと羊。

クリープハイプの『バンド』が 頭から離れない今日このごろ。 さっき、ギターで弾いてたからですね。 この記事は、 ただただダサいんで、読まなくていいです。 自分が「この時こう思ってたんだなあ」 振り返るために残しとくけど、 ネガティブなきもちを発信…

猫を、撮る。

NHKのプロフェッショナル、 仕事の流儀 猫スペシャル。 動物写真家の、岩合さん。 途中からたまたま見たのですが、 写真を撮る姿勢、 だけじゃなくて 生き方がとても尊大だなと感じました。 一番大切なのは、 相手を受け入れること。 こちらのイメージを押し…

どうせ死ぬなら、

正直、 社会のせいで、他人のせいなら、 私は死なないよって思う。 誰かのせいにしてるうちは、楽だもの。 もちろん、そういうふうに捉えた上で 自殺に踏み切る人もいる、とは思う。 ものさしは、人それぞれ。 私が自殺したいと思った時は、 『誰のせい』 と…

lost my way

2週間ヨルダンいってました。 帰ってきてその夜に体調くずして 丸1日半くらい寝込んでて ベッドでなんとなく考えたこと。 【 【 夢がないと、動けない。】】 怠け者だし、ネガティブだし、 自分に自信もなければ 人を信じることもすごく苦手。 すこし前まで …

出会い

また、素敵な出会いがあった。 自分の力じゃない。 惹き付けたわけじゃない。 ただ、大切な人が、 大切な人たちを紹介してくれて、 私の頑張りたいことに 関わりそうな人を紹介してくれて、 ほんとうにほんとうに、 ありがたいなあ。 って思うし、 私のこと…

機会

モノポリーでも チャンスカードってありますが (最近ビジネスの勉強で モノポリーをやる機会があるんです) ほんとに自分が (良い、悪いに関わらず) どんな機会に恵まれるかによって、 そういった外的要因によって、 その人の思考が左右され、 その人の人生を…

何匹分。

ほんとに今ふと思ったことです。 大食いのときとかの 肉何kgを、 牛さん何匹分 ぶたさん何匹分 にわとりさん何匹分 って表記すればよいのではないかな?って。 大食いとか早食いとか、 命を頂いてて感謝するってことを 忘れてしまっている人が多いし 餓死を…

海は燃えている

【海は燃えている~イタリア最南端の小さな島~】 ―――ぼくたちは生きている。悲劇のすぐそばで。 . 今まで私が見てきた多くの映画は、 非日常を映していました。 とつぜん事件が起こった、体が入れ替わった、 息子が攫われた、もののけの呪いをもらった、、…

mame hico

カフェマメヒコ、 知っている人は多いと思います。 ずっと行ってみたくて、 とうとう足を運んでみました。 酸味がなくて飲みやすい、 深煎れの珈琲と、 酸味をやわらかな生クリームが包み込む、 瀬戸田の檸檬ケーキ。 暖かい光が照らし出す、店内と、 そこに…

ぽっかり

ぽっかり、夜空に穴が空いた。 そこから神様が、覗いてるのかもしれない。 そんな穴を、私達は「綺麗だ」と謳う。 少し前、少し前に、 急に友達が亡くなりました 急性なんとか、 病名は忘れてしまったけれど 夜寝て、そのまま起きなかったそうです。 その友…

blue bottle coffee

昨日、冷蔵庫の中に ブルーボトルコーヒーの袋を見つけました。 (あっ、飲んでみたかったやつ…) 中身は、珈琲豆。 (…ん?) 我が家に、 コーヒーミルなんてものはありません。 珈琲豆を挽くなんて文化、ありません。 ということで、 さっそくコーヒーミルを …

本の街

昨日は神保町来たついでに、 ずっと行ってみたかったカフェに行こう。 と思ったら、休業日。 日曜休業のカフェって多いんですね。 そのままフラフラと 別のカフェ行こうかなと思ったけど 高くてやめて、 フラフラと オシャレな、昔ながらな感じのお店が、 た…

warm blue day

おととい、4/2は 国連が定めた世界自閉症啓発デーです。 世界では、この日に街を 青くライトアップするイベント行われているそう… 青は、心を落ち着かせたり、 希望の色なのだそうです! 最近では東京でも、 この日に街中を青く染める事で 自閉症をもっとい…

Feed the birds

タイトルは、 日本では「2ペンスを鳩に」という邦題になっている歌の名前です。 中学生のときに合唱コンクールで歌った曲で その名の通り 「どうか2ペンスを鳩のために使って パンくずを買いませんか?」という歌詞。 今私の周りにいる多くの人は 2ペンスす…

eating is killing

動物を、自分の手で殺して 捌いて食べてみたい。 私は常々、そう思っています。 こんなことを言うと日本では 「もしてかして犯罪者予備軍?」 なんて思われてしまうかも知れません。 私がそれをしてみたいのは 快楽のためでは、もちろんありません。 「生き…

LGBT

1週間ほど前の話ですが、 私の所属している団体で行っている、 LGBT勉強会に参加してきました。 みなさんは、LGBTに対して どんなイメージを持っていますか? ちなみにLGBTとは ―――――――――――――――――――― L lesbian(女性同性愛者) G gay(男性同性愛者) B bisexua…

今日のさんぽ

お久しぶりです。 いつの間にか、 前の更新から1ヶ月も空いてしまいました。 春の足音も聞こえてきて、 お日様の下を歩くにはアウターもいらないくらい ぽかぽかになってきましたね。 さて、今日は午前中に人と会った後、 交通費を浮かせるために 市ヶ谷か…

寄り添う。

こないだ、たまたま 新宿にいた友達と会っておはなししました。 久しぶりに。 なんか最近前回の記事でも言ったように 自分の悪いところや できていないところがたくさん見えていて 嫌気がさしていたりしました、 が、 その友達と話していて その子が私の話で…

白紙の日々

最近、あえて 予定を入れないようにしていました。 本当に必要だと思ったことに対して、 いままで予定が入っていて動けないということが多かったから。思考もできていなかったから。 その結果、 必要なことに対して動けたか。 考えることが出来たのか。 ふた…

逆境

逆境、 っていうと大それた感じしますよね。 逆境に向かっていく人は Mだ、なんて言われたりする。 昨日駅から出たとき、 めちゃくちゃ寒くて、走って、 「逆境に向かっていくってこういう感じなのかな」 って思った。 寒い風に向かっていく。 寒いからって …

きいろ。

きいろい、気持ち。 といえば、 みなさんはどのような気持ちを 思い浮かべるでしょうか。 わたしはお日様みたいに たんぽぽみたいに ぽかぽかした気持ちです。 昨日用事があって 3か月ぶり京都でした。 あいかわらず観光する時間はとれなかったけれど 朝ご…

for nepal

こんにちは。 今日は少しだけ宣伝させていただけたらな、 と思い書かせていただきます。 私の所属しているボランティア団体で3月にネパール山村支援活動を行います。 2015年の地震の被害を受けてしまった小学校の修繕作業を行うんですが、 つまるところ、資…

wanna be Japanese

「私が断じて滅びないことを願ふ、一つの国民がある。 それは、日本人だ───ポール・クローデル」 この言葉は、日仏間が戦争状態であった昭和18年に、 元駐日フランス大使であったポール・クローデルが語った言葉です。 この後に彼は 「あれほど興味ある太古か…

i like

ひとまず。 少しだけ自己紹介をしようと思います。 まみっこです。 今は女子大生というものをゆるくやってます。 居酒屋でバイトしてて 将来の夢は難民支援。 もっといえば世界平和。 そして共生社会へ。 人間だけじゃない。 動物も理不尽や快楽で 殺されな…

nice to meet you。

新しく、ブログをはじめることにしました。 まみっこと申します。 「初めまして。」 と言うと 「ああ、はじめてなんだなあ」 としか思わないし、 初めて会った事実しか伝えていない。 けれど、 「Nice to meet you」 直訳すると 「あなたに出会えて素敵だ」 …