山羊に憧れたヒツジ

なんかもっと、日常を楽しんだらいいじゃん。

warm blue day

おととい、4/2は

国連が定めた世界自閉症啓発デーです。

 
f:id:lifecatmami:20170405001318j:image

世界では、この日に街を

青くライトアップするイベント行われているそう…

 

青は、心を落ち着かせたり、

希望の色なのだそうです!

 

最近では東京でも、

この日に街中を青く染める事で

自閉症をもっといろんな人に知ってもらおう

というイベントが開かれています。

 

その、ボランティアスタッフとして

イベントに参加してきました! 


f:id:lifecatmami:20170404165418j:image

 

青いボランティアスタッフや参加者が

渋谷に集い始め、

 

ハチ公も青いTシャツを着て、

 

f:id:lifecatmami:20170404165341j:image

 

街のあちこちに青いものが!


f:id:lifecatmami:20170404165454j:image


f:id:lifecatmami:20170404165523j:image  

 

青いロボットにみんなでペイントしたり

 

f:id:lifecatmami:20170404165846j:image

f:id:lifecatmami:20170404165925j:image

青いゴシックロリータさんたちも。


f:id:lifecatmami:20170404165939j:image

 

真面目な感じではない、

こういう楽しいイベントを通して、

多様性を受け入れられる社会になるように

呼びかけをしていくっておもしろいですよね。

 

素敵ですよね。

 

私も、青い集団で更新してる時に、

興味持った高校生くらい女の子たちに

「チラシもらっていいですか?」

って言われました。

 

青い奇妙な集団が行進してたら

そりゃあ、「なにやってるんだろう?」

って興味持ちますよね。

 

この日は至るところで、

景品も貰えるようなイベントもしていました。

フェイスペイントなどもできたり、

なんと夜には


f:id:lifecatmami:20170404170624j:image

 

東京タワーも青く点灯!

 

点灯式には東京都知事もいらっしゃいました。

(都民なのに初めて都知事見ました笑。)

 

そんなかんじで、啓発するだけじゃなくて

私自身いろんな方に出会えて

とても価値のあるイベントでした。

 

こういう、バカげてそうな、

面白い、でも意味のあるものに

たくさん参加していきたいし、

たくさんつくっていきたいなあ。

 

それでは!