山羊に憧れたヒツジ

なんかもっと、日常を楽しんだらいいじゃん。

それって何匹殺してるの?

ほんとに今ふと思ったことです。

 

大食いのときとかの

肉何kgを、

 

牛さん🐮何匹分

ぶたさん🐷何匹分

にわとりさん🐔何匹分

 

って表記すればよいのではないかな?って。

 

大食いとか早食いとか、

命を頂いてて感謝するってことを

忘れてしまっている人が多いし

 

餓死をする子供たちが、

世界にはたくさんいる中で、

 

そういう風に過剰摂取することで

過剰生産の原因を作りだして

(売れたら、作っちゃうからね)

 

結果、間接的に、だけど

食料廃棄の原因をつくりだしてるのかな

って思ってるから

あんまり良くないなあって思ってて

どうしたらそういうの減らせるのかなー

って思った時にふと思いついて、

 

「牛さん〇匹も頂いてるのか!」

 

ってなったら、

ちょっとは命を頂いてる実感も

湧くのかなあ。

 

って思ったんだけど、、、

 

よくよく考えれば

(そんなにも考えてないけど)

 

大食いで1人が食べる量、

で換算しちゃうと

 

牛さん🐮とか豚さん🐷って

思いのほか体重が重いから

「なんだこんなもんか」

ってなりかねないなあ。。。

 

うーん。

 

難しい問題ですが

日本人の意識を変えることから

はじめていきたいです