山羊に憧れたヒツジ

なんかもっと、日常を楽しんだらいいじゃん。

猫を、撮る。

NHKのプロフェッショナル、

仕事の流儀 猫スペシャル。

 

動物写真家の、岩合さん。

 

f:id:lifecatmami:20170602010850j:image

 

途中からたまたま見たのですが、

写真を撮る姿勢、

だけじゃなくて

生き方がとても尊大だなと感じました。

 

一番大切なのは、

相手を受け入れること。

 

こちらのイメージを押し付けても

絶対動物はそれを返してはくれない。

それはもちろん、人間も同じ。

 

違いを受け止め、受け入れる。

 

とてもシンプルで

頭ではよくわかっていること。

だけど、なかなか出来ないこと。


f:id:lifecatmami:20170602011208j:image

 

そして、

イメージの押しつけではなく、

そこにある日々の営みを

撮るようになった岩合さん。

 

日々の営みにこそ、

美しさがある。

 

特にこの写真は、

初めてライオンどうしの殺し合い?

を切り取ったと高く評価されたそう。


f:id:lifecatmami:20170602012112j:image

 

それはきっと今まで多くの人が、

ライオンが草食動物を食べる図を撮る

そんなイメージの押しつけの写真しか

取ってこなかったことを

表してるのではないかと思う。

 


f:id:lifecatmami:20170602012440j:image

 

そして、人間も自然の一部。

 

当たり前のことを、

頭でわかるのではなくて、

全身で感じて、

受け入れて生きている。

 

そんな印象をうけた。

 

私も素敵な写真をたくさんとろう。

ありふれた世界を切り取ろう。

 

自然の一部として生きていけるように

これからも精進を続けていきます。

 

f:id:lifecatmami:20170602012649j:image

 

そして、猫が撮りたい。