山羊に憧れたヒツジ

なんかもっと、日常を楽しんだらいいじゃん。

子供とかかわる

「子供から学べること」って

なにがあるんだろう?と思ってた私。

 

KIDNESS ( https://www.facebook.com/Kidness.edison/ )の活動を始めてみて最近感じているのは

 

「子供の発想がおもしろい!」

 

というより、

 

子供も大人もおもしろい発想ができるのに

 

大人は声に出す前に、

「現実的じゃないかも」「微妙かも」

「周りから批判されるかも」

そんなことを無意識に考えてしまい、

自分の中で消してしまっているということ。

 

そして、

 

私も、そんな大人の1人。

 

だから、ミーティングのときにも

(これは+αの意見だから

  必要か不必要でいえば不必要でしょ)

と、自分の意見を留めていました。

 

でもこのことに気づいて、

くだらなくっても自分の意見を

口に出すように、って心がけてみたら

 

「そのアイデアおもしろいね!」

 

さっそく採用されたり、

ミーティングの生産性もあがり、

私自身もとってもすっきりしました。

 

あなたの意見の価値を、

あなたの中だけで完結させないでください。

もしかしたら

本当に必要のない意見かもしれないけれど、

もしかしたらとっても素晴らしい意見かも!

誰かを助けたり、笑顔に出来るかも!

 

あなたの意見は、

あなたにしか思いつかないのだから

もっと大切にしてあげてください。

 

では!