山羊に憧れたヒツジ

なんかもっと、日常を楽しんだらいいじゃん。

手の中の残り2%




「あ、あと2%」

 

まみっこあるある、のひとつです。

すぐにスマホの電源が切れる。

SNSが好きなのと、

そもそもスマホが古いくて

すぐに電池が減ってしまいます。

 

そこで、残り2%で急いで

電源カフェを検索。

 

文字の羅列の中にあった

 

「森の図書室」

 

その名前に惹かれ、

金欠にもか変わらず行ってみることに。

 

着く前に電源が切れてしまったので、

一瞬見た地図で覚えていた

だいたいのところについてからは、

周りの建物を見ながら探す。

 

こうやって地道に探す、

意外とワクワクする

 

と言うのはとても久しぶり。

 

スマホから少し離れると

忘れていた記憶を思い出す。

新しい発見もする。

 

スマホばかり見て下ばかり見てると

張り巡らされるネットワークで

世界が広がるように見えて

世界がだいぶ狭くなっているのを

気付かされる。

 

「じゃあスマホって悪いもの?」

「ない方がいい?」

 

と思う人もいるかもしれない。

実は私も、スマホに対して

結構マイナスな感情も多かった。

 

下に貼ったのは

子供向けのワークショップでつくった

パワーポイント。


f:id:lifecatmami:20171109154220j:image

f:id:lifecatmami:20171109154240j:image
f:id:lifecatmami:20171109154300j:image
f:id:lifecatmami:20171109154537j:image
f:id:lifecatmami:20171109154626j:image
f:id:lifecatmami:20171109154640j:image

f:id:lifecatmami:20171109154717j:image
f:id:lifecatmami:20171109154700j:image
f:id:lifecatmami:20171109154907j:image

f:id:lifecatmami:20171109154844j:image

f:id:lifecatmami:20171109154947j:image

そんなこんな、これも含めて、

スマホに向き合う機会が多い私。

 

最近の私が感じるのは

[スマホがあるから]

ない時の発見は大きい。

 

ないことが、

それが当たり前ならまたそれはそれで

「当たり前」を「当たり前」と

気づかずにながしてしまう人

見逃してしまう人が多いのも

知ってるので

 

どっちもどっちだなぁ、

 

うーん、

 

ってなっちゃう。

 

 

そんなわけで、

目的地にたどりつく。

 

見つからないから無理かなあ

と思った矢先に、

 

「わ、あった!」

 

Googleマップでたどり着くより、

全然嬉しいですね(笑)

 

お店はとってもわくわくする

 素敵なお店でした。

 
f:id:lifecatmami:20171112111200j:image

 

初めてのお酒を二種類飲みました。

紅茶のお酒のミルク割、と、

スロージンというリキュールのロック。


f:id:lifecatmami:20171112111239j:image

 

こういう空間との出会いが、

私の生きがいだったり

幸せだなぁと感じています。

 

ぜひ気になる人は行ってみてください!