山羊に憧れたヒツジ

なんかもっと、日常を楽しんだらいいじゃん。

スタートライン

【私にとっての2017🐦】

 

昨年はどんな年だったのか。

 

私にとっての2017年は、
【やっとスタート地点に立った年🐣】でした。

 

 

2016年の12月か2017年の1月か
そこらへんでようやく、
「海外には住みたくない自分」を
見出してあげることができました。

 

私の掲げていた夢はずっと、
途上国支援や難民支援を
現地で行うことだったから、
それを認めるのはとても苦しかった。

 

『ただの逃げじゃん』

 

自分の感情に納得できなくて、
自分を納得させたくて
「この気持ちのまんまじゃ就活できない」
「きちんと目指したい会社や仕事を
 見つけるなんて無理や」
と、元々やりたくないと思っていた休学に
踏み切りました。

 

もともと学校の教師家系で
頭のいい人たちの中で育った私にとって、
偏差値が50ちょいしかないような
私立大学に入ったことは
とても気後れのすることで、

 

国際方面を目指していたことも
あまりよく思われていなさそうだな
と祖母や父と話していて時折感じるし、

 

だから留年なんて絶対しちゃだめだし
休学したらまた「出来損ない」の
レッテルを貼られるんじゃないかって


とても怖かった。

 

実際には彼らはそんなに
気にしていないのだろうなぁとは思うけれど
心の中に子供のときに植え付けられてきた
黒くてもやもやしたそれのせいで 
そんなくだらないことが
とても重くのしかかってきちゃって、

怖くて、怖くて、

 

けれどそれ以上に私の性質上、
納得しないと前に進めないし、
けじめだってつけないと振り払えないから、

 

休学に踏み切った。

 

「課金すれば、もういっかい遊べるドン」

 

とても面倒くさい人間だなあ、
と思うけれど、

 

自分を納得させるために休学して、
難民について今まで以上に勉強して、
実際に難民にも会って、
中東の難民キャンプにも行ってきました。

現地で支援してる人の話も聞き、


そしてけじめをつけることができました。

 

『私は日本で、私のつよみを生かして、
 幸せを掴めない人たちのために生きていく』 

 

休学中の予定もいろいろ変更したので
結構時間に余裕ができて、

 

はじめてちゃんと、
入ってたビジネススクール

コミットする月をつくって
たくさん学んで考えさせられたし

 

スペ語の単位が取れないという理由と
「やりたいことリスト」に中南米に行きたい
って書いてあったから、
メキシコに短期留学してみたのは
本当に結果オーライだったなぁって思ってて
たくさん失敗経験もしたし

 

私は周りに左右されやすい羊だから
タスクに追われなくて
Wi-Fiはたまにしか繋がらないし、
周りの人の頑張りも見ること・知ることの
できない1ヶ月を過ごしたことは、

 

ただただシンプルに、


自分と向かい合うことができる
良いきっかけになった。
(そしてそういう時間ってほんとに大切)

 

そうやって向かい合った結果
自分の心に素直になるために

 

夏休みは
「やりたいリストをやる期間にする!」
って決めて、
たくさん挑戦できた。

 

無人島で魚の杜付きも体験できたしね笑。

 

そっから後期、
学校はじまってバタバタしつつ、


10月はひたすら楽しんで自由に生きて、

 

11.12月は学びたいスキルのために
インターンにコミットしてみながら、

イベントを初めて主催して、
初めてボランティアのPTの

統括になって、って、
人の上に立つのが
スーパーストレスフルなのと
月に1回しか休みがないという
キャパオーバー加減で
半分くらいは病んで感受性死んでました笑。

 

たくさん人に迷惑かけたけど
(みなさん、ごめんなさい😫)

 

久しぶりにそういう経験したのも
気づきがたくさんあったので、
これも、これからに生かして、
「あのとき病んでたのも結果オーライや」
っていえればオールオッケーだと思うので
ちゃんと反省を次に生かしますね。

 

あと後半は
ビジョンプレゼンをきっかけに
たくさんの人に漠然としたビジョンを
話したお陰で
自分の中で漠然としたビジョン
(と言うか論理的な背景的な部分)が
まだ漠然とはしているけれど
納得できるものになってきました。

 

ここにきてようやく、 

 

「あ、これからが始まりや。
 やっとスタート地点に立てたな」

 

と実感しました。

 

よかった。

たくさんの人に感謝です。

 

けれど、
たとえば数学でも
「どうしてその公式が出来上がるのか」
という仕組みを解読したら
満足してしまう私なので、 

 

ここからが踏ん張りどころですね!

 

よーし。

 

ってことで、
これからもみなさん、
よろしくお願いします🐼

 


f:id:lifecatmami:20180101223244j:image