山羊に憧れたヒツジ

なんかもっと、日常を楽しんだらいいじゃん。

夢を持てなかった私が『どう在りたいか』という話。

夢を持てなくて悩んでいたり、
自己分析とかで迷ってる人へ。

最近の気づきシェアです。

 

『私の夢ってなんだろう?』

小学生のときに夢に挫折して、
中学生で必死にやりたいことを探して、
高校生ではひとまず夢を作ってみて、

高校2年間と大学3年間は
そのつくった夢に対して
時間を使ってみて、

結局、「これじゃない」。

そして2年以上前から自己分析をはじめて
ずっとぐるぐるぐるぐるぐる、
「私の夢は何なのか」という問いに対する
答えを出せずにいました。

 

何故答えが出なかったのか。

それはずっと、
「何をやりたいか」を探していたから。

どういうことかというと、
人には「やりたいベースの人」と
「ありたいベースの人」がいるのだそう。

細かいことは割愛するけど、
私は後者の、「ありたいベース」の
人間だったということ。

それで、ストンときて
最近自分についてまとめました。

 

なんかもしかしたら、
悩んでる誰かの
参考になるかもしれないので、
自分の現時点での結論を
シェアします。


【どう在りたい?~まみっこ編~】

DO

○会社で働きたい

会社という世界を知りたい
(=未知への好奇心と未知への恐怖)

社会のスタンダードを知っておきたいし、
知らないことに対する不安もある。
だから一度会社員を経験してから
これからの選択したいし、

「会社に入ること=社会に出ること
=一人前(自立)」
という固定観念もある
→実際に4月から働く。

○国際協力に携わりたい

理不尽がきらい。

今後、
働いたり勉強する上で
身に着けたスキルをどうしたら
国際協力にいかせるのかを考える。

国際協力を人生の目的にしちゃうと
辛くなっちゃうというか、
そこに自分の幸せはなくって
正義感や義務感のようなもの。

しないことに対するモヤモヤ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

BE

○好きな人たちと関わっていたい

必ずしも仕事として組まなくてもいい??
ずっと一緒にいると、
大好きな人たちの評価が
自分の存在意義になってしまう(依存)。

自分の価値を理解した上で、
その価値をつかって貢献できればいいかな、
と思う。
⇒その価値の手段として、
SEやデザインやイラストのスキルがある。

 

○好きな人たちと対等で居続けたい
(主観的に)

そのために自分を成長させたい。
でもこれをゴールにすると
どこに進んでいけばいいのか
わからなくなる。
だから自分の夢をつくる必要がある、
と今まで夢に固執していた。

 

○表現し続けたい

感性に正直に。

表現とは自分にとって、
息を吐くようなもの。

絵であり、歌であり、ファッションであり、
写真であり、選ぶ言葉であり、生き方。

まずは副業として、
イラストやデザイン、写真をやっていく。
これで食べていけそうなら
うれしいなってくらいな感じ。
マイペースに。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

LIVE

○日常を丁寧に大切にしていきたい

日光を浴びたり、
コーヒーを飲んだり
インテリアにこだわったり
かわいい服をきたりカフェにいったり
お野菜いっぱい食べたりとかね。

○年1くらいでは海外いきたい

なんで海外好きなのか。
非日常だし、タスクに追われず、
人目も気にせず自由になれる空間。
未知との遭遇が好き、
大自然に囲まれるのも好き。
日本人ってだけで
ちやほやしてくれる外国人たち、と、
外国人として振舞える自分自身。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


どれもそれも
大それたことじゃないけれど、
自分に素直になった結果、
見つかったもの………

というより元々知ってたけど、
大それた理由で塗りかためようとしてて、
見過ごしていたものたち。

必ずしもみんな、
夢があるわけではないし、
大それた理由も必要なくて、

『これが自分の想い』と、
シンプルに受け入れてあげれば
それだけで生きるのって
すごく楽になるのだと最近痛感しています。

就活とか、
これからのことに悩んでる人たちに
こういう考え方があるよって伝えたいです。