山羊に憧れたヒツジ

なんかもっと、日常を楽しんだらいいじゃん。

やりたいこと、やっとけ

【夢中になれるものが見つかれば、人は生きていて救われる。】 


f:id:lifecatmami:20180716145157j:image

 

私が日頃伝えてることが、篠田桃紅さんの著書『103歳になってわかったこと』に書いてありました。

 

頭で納得しよう、割りきろうとするのは思い上がり。

 

本当にその通りで、
かつての私も割りきろうとしてて、
結局割りきれなくて、観念して自分がやりたいことを認めました。

 

やっておきたい、やってみたいと思うことは本当にどんどんやってみてほしい。チャレンジしまくってほしい。

 

それが、些細なことだとしても。

 

「でも、夢がまだないんだよね」
「将来やりたいことがわからないんだよね」

 

なんでみんな、未来ばかりを見てるの?

 

私たちはたしかに、これからも生きていくし、そのための投資やリスクヘッジをしていく必要もあります。

 

ただ、それ以上に

【私たちは、「今」を生きてる。】

 

やりたいこと、やったらいいじゃん。

 

やりたいことを抑えて抑えて、頭で納得しよう、答えを見つけようとしてても、夢なんて出てきやしない。

 

やりたいことやってたら、やりまくってたら、自分が夢中になれるものが見つかるし、そしたらとても救われるし、生き甲斐にもなる。

 

見つからなかったとしても、
自分自身のことを知ってあげることが出来る。

何をやりたいと思って、どういうことにやりがいを感じて、どんなときに嬉しくて、何にもどかしさを感じるのか、とか。

 

夢中になれることが見つかったとしたら、
それを生業にしてもいいし、
それを趣味として続けられるような生き方をしてもいい、と思う。

 

まずは、

【やりたいこと、やっとけ!】

って思ってます😏