山羊に憧れたヒツジ

なんかもっと、日常を楽しんだらいいじゃん。

happyになるための知恵

 

宗教に対する偏見が多い日本。

 

とってももったいないなぁ、

と思ったので

4年間宗教を勉強してきた私の考えを

バーーーーーって書いてみました。

 

長いけど、ぜひ暇な時に一読ください🐼

 

*****************

 

多くの日本人は、

「宗教」という言葉を嫌う。

それをとても

危険なもののように扱う。

 

けど、

 

『幸せになる』ために生まれたのが宗教。

 

『人を幸せにする』ために

                    存在してるのが、宗教。

 

たしかにかつて日本では

地下鉄サリン事件のように

宗教団体を称する団体によって

多くの被害者が出た。

 

今も、ISISが

さまざまな事件を起こしている。

多くの人が、殺されたりしている。

 

〖 では、彼らは悪なのか? 〗

 

***

 

地下鉄サリン事件を起こした

オウム真理教」は、

古代ヨガ、ヒンズー教諸派大乗仏教

背景とした教義をひろめ、

儀式行事をおこない、信徒を教化育成し、

すべての生き物を輪廻の苦しみから

救済することを最終目標としている。

 

そしてその信仰者の多くは、

バブルの時代に違和感を感じ、

世の中に馴染めなかった

マイノリティーたちだ。

 

オウム真理教は、彼らの心を救った。

 

その証拠に、出家者は1700人、

当時日本には1万人、

実はロシアには35000人もの信者がいた。

 

けれど教祖や

彼を囲む幹部たちが、

人の欲望に負けてしまった、それが

あんな悲劇を起こしてしまったのかな、

 

って

 

それが、

ドキュメンタリーとか見てたり、

実際にオウム真理教の残留の

宗教団体に所属してた人の話を

きいたりしていて、

 

思うこと。

 

***

 

宗教は人を幸せにするために

存在しているけれど、

信仰するのは人だ。

伝えるのも人。

 

弱くて脆い、人間だ。

 

***

 

私は大学で

「宗教学」のゼミにも所属したり、

授業では神道儒教、仏教、

イスラム教について勉強したし、

 

インドから講演会に来た僧に

ヒンドゥー教の教えについても

お話を伺ったりしてきた。

 

さらに

フィリピンやメキシコでは

実際にキリスト教を信仰する人の考えに

間近で触れる機会もあった。

 

その結果、生まれたのは、

 

『宗教信仰したら、happyじゃん!』

『めっちゃ幸福度あがりそう!』

『信仰ってすごい』

『私も信者になりたい!』

 

そんな、ポジティブな感情。

 

だから私は

宗教自体は善か悪かと問われれば

「善」だと思う。

 

だって、

人をhappyにしようとしてる。

 

生きるって

マニュアルなんてないし、

みんな不安で不安で仕方がないから

そんな人たちが

前を向いて生きていけるように、

 

「これをしてれば来世は幸せになるよ」

「良い行いをすると救われるよ」

「自分の弱さに勝てば、

     悩みなんてなくなるよ」

 

っていう

一種のマニュアルみたいなものを

提示してるのが

宗教なんだと思うんです。

 

***

 

じゃあなんで宗教によって

犯罪が起きるかっていうと

 

〇教えがどんなによくても、

    信仰するのも、

    解釈し教えを広めるのもただの人間。

 

    どうしても解釈に差が出てきちゃうし、

    勝手な解釈を広めちゃう人もいる。

    信仰する人が善人だけとは限らない。

   (全ての人間の中に

    善と悪(※下記参照)があるからね)

 

あるいは、

 

〇その教えを尊重しすぎて

    「みんな信じるべき!!!!」

    「信じてないのもったいない!」

    っていう思いが強くなりすぎて

     強制的な手段で伝えようとしまったり、

     信じてない人を批判・非難してしまう。

 

っていうことなんだと思う。

 

これを読んでるあなたも、

好きなアイドルグループの推しメンに対して

「いや私は好きじゃない」

「この人の方が絶対かっこいい」

って言われたら、

 

魅力をつたえようとするか、

むきゃー!ってなって、

相手を否定・非難してしまうと思う。

 

それと似ている感覚だと

思ってもらえればいいんじゃないかな。

 

***

 

何が言いたいかって言うと、

信仰だけで線引きしないでほしいし、

宗教ってだけで

悪いものだと思わないで欲しい。

 

信仰している人も宗教の教え自体も、

とっても素敵なものが多いし、

私たちが参考にできる考えも、

とってもいっぱいある!!!

 

結局宗教って、

先人から受け継がれてきた知恵!

 

happyに生きるための知恵なんです!

 

***

 

以上、私の考えでした。

 

 

※善と悪、と書きましたが、

善とは見返りを求めない愛や

誰かの喜びのためこの行動や思いで、

悪とは他者をマイナスな意味で巻き込むような

自己中心的な欲求に 

打ち負ける弱さのことだと思っています。