山羊に憧れたヒツジ

なんかもっと、日常を楽しんだらいいじゃん。

人前で話す、伝える。

NGO Catalystの主催する

Global Leaders Party vol.12

に参加して、

 

ビジョンプレゼンをしてきました。

 

ビジョンプレゼンをするのは

人生初めて。

 

行きの電車で、

「もしプレゼンするならどう話そう?」

と、ノートに書き出してみると

頭の中では気づかなかったような

気づきに出会えます。

 

f:id:lifecatmami:20170827161655j:image

 

そして、

 

こうやって、

視覚的な資料もなくって

完璧じゃない状態で

人前に立って話す、ということに

とっても抵抗があったし

ずっと避けてきました。

 

うまくできない=「恥をかく」

と無意識に思っていたし、

自分をきちんと伝えられないその、

60%くらいのプレゼンが

私のすべてだと思われてしまうことが

嫌だ、という小さなプライドに

囚われてしまっていました。

 

けれどそれじゃあダメだな、

いつまでも逃げている自分から

1歩でいいから進みたくって。

 

結果はやっぱり納得のいくものは

出来なかった。

 

けれど、

本質をついたフィードバックを

頂くことができたり、

似たビジョンをもった仲間が

話しかけてきてくれたり、

 

なにより、逃げてたものに

やっと向かい合うことが出来たので

やってよかったです。

 

というか、やってかないと

馴れてかないと、

きちんと伝えられるように、

なんてならないですしね。

 

苦手なものが現れた時に、

逃げるくせ、から、

 

立ち向かったり、

乗れ越える手段を考えるように

自分自身を少しずつ変えていきたい、

と感じてる今日このごろです。